消防訓練

「火事ですー!火事ですー!!!」
203号室台所付近からの出火の想定で朝10時に消防訓練開始!
マンションの住人の約20人程が参加している様子。
皆いっせいに203号室付近に集合し消防署員の指示を聞き敏速に対応する。
私は119番に連絡する役を与えられて俊敏に携帯で1・1・9!を押した(押すまねです)
「ツー・ツー・ツー・、、、」
「あっ!話中だっ!」軽くぼけてみた。(消防署員にが笑い)
やり直し!
私   「あっ!もしもし!○○区○○1-1-9 ○○マンションですが火事です!!」
消防署員「出火場所はどこですか?」
私   「203号室の台所付近のようです!」
消防署員「近くに何か目印になる建物はありますか?」
私   「となりが○○スーパーです」
消防署員「了解しました!直ちに現場に向かいます!」
、、、とこんな感じのやりとりをしているあいだに他の方が
消火器をつかって消火作業をしている(もちろん消火剤はでていなくて出ているつもり)
なんだかんだ言いながら消防署員の方の指示を受けながら訓練終了!
実際の火事の時はこんなに和やかな雰囲気はないでしょうが、
休日ののんびりしたムードが漂った消防訓練となりました。
私が実家に居た頃はあたりまえのように近所付き合いがあって
どんな人が回りに住んでいるのかは大体把握できていましたが、
都会のマンション住まいでは近所付き合いがほとんど無いに等しい訳で、
そんな中このような場で普段お会いすることの無かった住人の方に会えたりして
ホントに参加してよかったなぁ~て思いました。ジャンジャン!




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ミニ
2005年07月10日 21:58
私も以前会社の避難訓練で本当に消防署に電話を
したことがあります。
住所は?初期消火は?従業員数は?とかいろいろ
きかれ、消防車もちゃんときました。
訓練は笑顔もありで和やかにやってますけど、
きっといざという時に役立つのではないかと
思っています。

この記事へのトラックバック